第2回全国統一カイロプラクティック師免許試験

 

カイロプラクティック学テクニック

 

問題用紙

(この問題用紙は表紙を含めて全部で8ページです。)

注意事項

初めに「受験票」を机の右上に置いてください。

解答は、監督員による合図で始め、また終了してください。

試験場内での質問等は挙手をして監督員の指示を受けてください。

不正行為は即退室となります。

記入には黒の鉛筆またはシャープペンを使用してください。

下敷きの使用は認めません。

電卓・計算・辞書機能付の時計は持ち込みできません。

携帯電話・PHS・ポケベル等は、電源をOFFにしてカバン等にしまってください。

(時計としての使用は認めません。)

アラーム機能、音声機能付時計は、機能を解除しておいてください。

耳栓は、監督員の指示等が聞き取れないことがあるため使用できません。

試験場からの退室

答案が完成した場合でも試験開始後30分間、試験終了前5分間は退室できません。

解答用紙記入上の注意

解答用紙は「正・副」2枚を使用します。(複写式)

選択式の場合

解答は正解と思う符号の   をなぞってください。

ズレ・はみ出し等がないように十分注意してください。

記入方法を誤ると得点になりません。

 良い例:         悪い例:

○×式の場合

解答は○または×を解答欄に記入してください。

訂正の場合は二重線を使用し、正しい解答を記入しなおしてください。

例:

 

複数解答の場合は不正解とします。

解答用紙には、[受験番号]のみを記入してください。(名前は記入しないこと)

[受験番号]を間違えると採点の対象となりません。

解答用紙は、折ったり破損したりしないよう注意してください。

途中で退室する場合は、解答用紙の「正・副」を切り離し、「正」を裏返して各自の机に

置き「副」を持って監督員の指示に従ってください。

「正・副」を間違えて持ち帰った場合は不合格となります。

「受験票」は、合格後の免許証交付まで必要です。忘れずにお持ち帰りください。

「受験票」は実技会場にて実技試験官にお渡し頂き「開始」致します。必ずお持ちください。

問001 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

関節周囲や関節内部の滑らかな組織、たとえば(@ ウ )、靭帯、(A ア )、(B エ )、関節軟骨などが異常な状態をきたしているときは、関節は正常な可動性がなくなっている状態であり、これらの組織の異常は(C イ )での特定な平面においての(D オ )を阻止する。これらがフィクセーションの原因となる。

[語 群]

ア.カプセル  イ.関節表面  ウ.筋肉  エ.滑液  オ.滑り

問002 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

関節が可動範囲いっぱいに動くためには、若干の余分な(@ エ )をゆるさなくてはならない。平行移動や(A ア )の時に起こる関節の遊びに加えて、(B イ )の動きも存在しなくてはならない。もしこれらの付随的な運動の一つが害されるなら、関節の表面は近づき押されて(C オ )しまい、関節の動きは制限される。長期の圧迫によって(D ウ )の減少が進行してくると局所的な貧血になる。これが変形性関節症の原因となる。

[語 群]

ア.回転  イ.牽引  ウ.潤滑  エ.遊びの動き  オ.圧縮されて

問003 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

外傷に反応して1つ以上の筋肉が力強く防御的な収縮、(@ ア )を起こすことによって、サブラクセーションを引き起こす。この収縮が個々の限界を越えると有害な(A エ )が確立される。

内臓−脊髄反射、(B オ )における極端な精神−情緒刺激などの一側の末梢器官の過敏から

(C イ )の結果として生じたフィクセーションは主として一側でかつ急性である。このようにして生じた(D ウ )のフィクセーションは姿勢に影響を与え得る。

[語 群]

ア.侵害受容反射  イ.フィードバック機構  ウ.筋性  エ.神経−筋サイクル  オ.上部頚椎

問004 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

短下肢は、重量を支える下肢の(@ ア )だけではなく、(A イ )や大腿、踵、足など、さらにもっと多くの(B ウ )が原因となっている。短下肢が存在すると骨盤の(C エ )は水平になっていない。積み木様の脊椎は常に(D オ )を保持しようとして、種々の弯曲を起こして適応する。そして同時に身体の重力線と比較して種々の身体部分をバランスがとれるようにしてくる。

[語 群]

ア.脛骨  イ.骨盤  ウ.構造  エ.腸骨稜  オ.視線

問005 関節機能障害についての重要な病歴のポイントについて、(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

疼痛は(@ オ )し、強い。

無防備な関節が若干の動きにおける(A エ )によって発生する。

疼痛はその関節か(B ウ )に制限される。

疼痛は特定の動きによって(C ア )させられる。

(D イ )が疼痛を和らげ、そして硬直を引き起こさない。

[語 群]

ア.悪化  イ.休養  ウ.隣接した関節  エ.ストレス  オ.突然発生

 

問006 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

急性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状では、固有筋のスパズム、皮膚上から触診すると(@ イ )を感じる。触診した時に(A ウ )が出る等がおきる。

慢性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状では、皮膚上から触診すると(B ア )を感じる。痛みというよりも(C オ )がある。(D エ )が萎縮し繊維が細くなる等がおきる。

[語 群]

ア.冷たさ  イ.熱さ  ウ.圧痛  エ.筋  オ.しびれ感

問007 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

身体の関節は多数の短軸、2軸、多軸で構成されている。(@ イ )関節は1つの平面だけで動く、1つの自由度を持っている。これは旋回軸と(A ア )関節としてしられている。2つの軸を持っている関節は2つの異なった(B オ )で動くので、2度の(C ウ )を持っている。そして3つの軸を持っている関節はすべての3つの平面で動くので、3度の自由度を持っている。〔例:(D エ )関節〕。すなわち、関節は特定な軸について1度の自由度をもって、直線方向や、一方向、他方向に行き来しながら動く。

[語 群]

ア.蝶番  イ.短軸  ウ.自由度  エ.球  オ.平面

問008 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

環椎の回旋変位をみる座位でのモーションパルペーションテストのプロセスは、患者の体幹を安定させるためにドクターは後方に立つ。ドクターは直接手で環椎横突起後面にコンタクトし、間接手で(@ オ )側の環椎横突起後面にコンタクトさせ、両手掌で頭部を支える。次に直接手に緊張が感じられるまでゆっくりと頭部を(A エ )させる。緊張が感じられたその時点からさらに直接手で横突起を前方に押し、回旋の可動性を検査する。左右の回旋テストをおこない可動性を検査する。注意点としては次のようなことがあげられる。患者の頭部を回旋させるとき患者の頭部が(B ア )、伸展、(C イ )しないように注意しながらおこなう。CHから(D ウ )を回旋させる。

[語 群]

ア.屈曲  イ.側屈  ウ.上部  エ.回旋  オ.反対

問009 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

椎間関節の一側または両側性の可動性が(@ ウ )している状態では骨が静止し、椎間関節が働いていないときには、関節面は正常な範囲で位置している。しかし関節の機能は(A ア )であるとはいえない。関節が「サブラクセーション」の(B イ )な状態であり続けるならば、関節の可動性を制限するために多数の病的な状態を起こす一因になる。もしこれが(C エ )に治るものならばほとんど臨床的な問題を引き起こさないであろう。この関節可動性(D オ )の機構を一般にフィクセーションと呼ばれる。

[語 群]

ア.正常  イ.異常  ウ.低下  エ.自然  オ.障害

問010 次の文章の(   )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

部分的な一側のフィクセーション〔例:(@ エ )性、靭帯性〕が他側の(A ア )に対して代償を誘発し過剰(B ウ )性をきたす。このために反対の側の上に症状を作り出すことを覚えていることは重要である。それで、実際の治療では(C オ )を起こしている関節に対して(D イ )を施す。この場合、決して圧通等の症状がある側の関節ではない。可動触診の考え方ではプライマリー・フィクセーションとセカンダリー・フィクセーションということがあり、プライマリー・フィクセーションを治療することが最も効果的である。

[語 群]

ア.関節  イ.アジャストメント  ウ.運動  エ.筋  オ.フィクセーション

 

 

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問011 

可動触診では、可動性がない状態をフィクセーションと呼ぶ。

問012 

×サブラクセーションは、レントゲンによる線引によって決定されるので、可動触診を用いる必要はない。

問013 

×関節の正常範囲以上の可動を制限しているのは靭帯だけである。

問014 

2つ以上の骨からできている関節だけが、サブラクセーションやフィクセーションを起こすことができる。

問015 背骨の動きについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

複雑な固有受容器が存在し、高位の中枢神経(CNS)へシグナルを送り続けている。

急性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問016 

皮膚上から触診すると熱さを感じる。

問017 

触診したときに圧痛が出る。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問018 

×関節炎のある関節ではアジャストにより1回で痛みがとれることが多い。

問019 

×筋と関節機能は機能上お互い分離して考えるべきである。

問020 

胃腸や横隔膜に見られるスパズムや痙攣は、非常に痛く鋭い収縮が起こる。

問021 

背骨のフィクセーションでのスパズムは、数カ月間あるいは数年間持続することがある。このような状態の筋肉は通常とは異なり、変性や線維症にならない。

靭帯性フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問022 

多数の筋性や靭帯性フィクセーションはしばしば仙腸関節と後頭骨−環椎、胸椎において見いだされる。

問023 

×固定化が強固であり難治性であるため、治癒直後でもフィクセーションの改善はみられない。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問024 

×筋性フィクセーションではアジャストにより関節可動性の改善はわずかである。

問025 

椎間板の退化と内部断裂により運動性が過剰になり、さらに不安定性を引き起こす。

 

短下肢症候群における代償作用について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問026 

×姿勢の変形と代償が最も大きい部位は上部頚椎である。

問027 

短下肢側の下部腰椎が後方に回旋している。

問028 

水平移動を抑制するために脚と腰部の長い筋肉は緊張を強いられる。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問029 

×脊柱骨盤の順応性テストは、患者のフィクセーションの部位を特定するにはよい方法である。

問030 

×もしフィクセーションを起こしている脊椎の部位を他動か自動運動で、屈曲、伸展、回旋させると皮膚温度が瞬時に低下する。そして静止させると回復する傾向がある。

問031 

来院時の患者には2つの心理が働いている。それは「先生に対する恐怖」と「病気に対する恐れ」である。

問032 

×病歴をとっていく過程でポイントを押さえて問診を進めていっても、症状とその原因について予測することは困難である。

問033 

関節機能障害は、捻挫や挫傷としてしばしば分類される微小な外傷の後に起こっている外因性のストレスである。

問034 

フィクセーションが完全に矯正できないなら、完全に可動性が回復されるまで、何回かに分けてアジャストされるべきである。

問035 

問診は素早くそして能率的に行わなければならない。そしてすべての基準的な病歴と身体検査の細部がカバーされなければならない。

問036 

×筋肉性のフィクセーションの原因となる筋肉のスパズムは、身体のさまざまな筋に起こるものとまったく同じものである。

問037 解剖学的短下肢でみられる現象について長下肢側で起こるものの組み合わせで以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

偏平足、仙骨に対して腸骨の下方への移動、T8より上の椎骨の後方回旋

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問038 

×フィクセーションによる異常な動きが起こると、その椎間孔からの神経に神経痛は起こさなくても、内臓の症状が出ることがある。これを神経痛を起こす病的サブラクセーションと対照して正常可動範囲内で制限される生理学的サブラクセーションと呼ばれる。

問039 

×疾患の原因分析ができれば、関節のフィクセーションとそれらの矯正の方法は簡単に見つかるのであまり考慮しなくてもよい。

問040 

×サブラクセーション複合体は正常な防御的なメカニズムが破綻し、異常な反応が起こったために生じてきたものと考えられる。

問041 一次性フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

マイナーを含めてアジャストを必要とする。そしてそれらは可動制限された方向にのみ施すべきである。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問042 

発病が急激に起こるものは捻挫、挫傷、リウマチ熱のようなリューマチの症状、腐敗による関節炎、痛風で見られる。

問043 頚椎の関節フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×身体の中で最も骨関節炎を起こしにくい関節である。

問044 頚椎の彎曲について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×頚椎と腰椎の椎体は楔状になっているが、胸椎では椎間板が楔状をしている。このため頚椎は彎曲の変更が速く、順応しやすい。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問045 

腰部・腰仙骨の椎間関節痛の関連痛は同側の腸骨稜、同側の殿部、鼠径部、陰嚢、大陰唇、膝より上の大腿後面に現れる。

問046 

MASTER CERVICAL/マスター・サービカル(頚椎マスターテクニック)のドクターのポジションはターグル・スタンスである。

問047 ランボ・セイクラル・ストレッチについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

SCPは仙骨上部である。

問048 セイクラル・ジェニュ・ニー・チェスト・ドロップ・バイラテラルについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×腰椎椎間板ヘルニア、肋骨骨折、妊婦、腰椎過剰前彎には禁忌である。

問049 ローア・セイクラル・スラスト・ユニラテラルについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×適応はPS、RPIS−LPIS(無し)である。

問050 エクスターナル・コクシジェィルについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

CHは頭方手で母指接触し、指は外方を向き、前腕は正中線上で患者に接触しない。IHは足方手でCHの母指の上に豆状骨接触し、指はCHの手背を握るように置く。

問051 サイ・スパイノ・デルトイドの手順について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×CHでアジャスト方向(内方から外方)にSlack Outしながら、IHで豆状骨接触する。

問052 モーションパルペーションの判定について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×患者は腹臥位で、検者は左右の坐骨結節に母指球接触をし、交互に床方向に押した。右側の坐骨結節には動きが感じられず、左側の坐骨結節には動きは感じられたが左の仙腸関節に痛みが出現したので、RP−IN(Rt−PI)、左仙腸関節のハイパーモビリティーと判定した。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問053 

筋肉性のフィクセーションはフィクセーションの中でも最も多数を占める種類である。

問054 

×フィクセーションの特徴である筋トーヌスの変化により、脳脊髄神経の鈍麻が作り出される。

問055 

筋肉性と靭帯性のフィクセーションでは、アジャストにより関節の可動域は、前者はほぼ正常になると期待されるが、後者ではわずかに見られるだけである。

問056 解剖学的短下肢でみられる現象について短下肢側で起こるものの組み合わせで以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

大腿の下方への移動、腸骨稜は低い、仙骨に対して腸骨の上方への移動

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問057 

サブラクセーションの病因となる身体的問題には生体力学的な微創傷、不十分な休養あるいは睡眠、長時間の激しい活動、姿勢異常、不適当な運動などがあり、化学薬品としては食品添加物、栄養不良、医薬品、栄養価のない食品などがある。

問058 

×ストレスが短期間存在しただけでも副腎や免疫系に障害が出てくる。

問059 一次性フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

アジャストにより局部と脊柱の他の部位に影響を引き起こす。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問060 

×頚胸椎移行部の可動性は胸腰椎移行部と類似している。