第4回全国統一カイロプラクティック師免許試験

 

カイロプラクティック学テクニック

 

問題用紙

(この問題用紙は表紙を含めて全部で8ページです。)

注意事項

初めに「受験票」を机の左または右上に置いてください。

解答は、監督員による合図で始め、また終了してください。

試験場内での質問等は挙手をして監督員の指示を受けてください。

不正行為は即退室となります。

記入には黒の鉛筆またはシャープペンを使用してください。

下敷きの使用は認めません。

電卓・計算・辞書機能付の時計は持ち込みできません。

携帯電話・PHS・ポケベル等は、電源をOFFにしてカバン等にしまってください。

(時計としての使用は認めません。)

アラーム機能、音声機能付時計は、機能を解除しておいてください。

耳栓は、監督員の指示等が聞き取れないことがあるため使用できません。

試験場からの退室

答案が完成した場合でも試験開始後30分間、試験終了前5分間は退室できません。

解答用紙記入上の注意

解答用紙は「正」1枚を使用します。

選択式の場合

解答は正解と思う符号の   をなぞってください。

ズレ・はみ出し等がないように十分注意してください。

記入方法を誤ると得点になりません。

 良い例:         悪い例:

○×式の場合

解答は○または×を解答欄に記入してください。

訂正の場合は二重線を使用し、正しい解答を記入しなおしてください。

例:

 

複数解答の場合は不正解とします。

解答用紙には、[受験番号]のみを記入してください。(名前は記入しないこと)

[受験番号]を間違えると採点の対象となりません。

解答用紙は、折ったり破損したりしないよう注意してください。

途中で退室する場合は、

解答用紙を裏返して各自の机に置き監督員の指示に従って退室してください。

解答用紙を持ち帰った場合は不合格となります。

「受験票」は、合格後の免許証交付まで必要です。忘れずにお持ち帰りください。

「受験票」は実技会場にて実技試験官にお渡し頂き「開始」致します。必ずお持ちください。

問001 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

(@  )や関節内部の滑らかな組織〔例:(A  )、筋肉、靭帯、カプセル、関節軟骨〕は、異常な状態をきたしていると関節は正常な可動性がなくなり動かなくなっている状態である。これらの組織により関節表面での特定な平面においての滑りを阻止している。これらがフィクセーションの原因となる。これらの一般的な例としては筋痙攣や線維症、(B  )の短縮、関節内の癒着、(C  )の発生、(D  )の硬化と奇形、軟骨性軟骨と断片的な破片化、遊離体の断片化、軟骨びらんなどが関節の可動性制限する要因になる。

[語 群]

ア.靭帯  イ.瘢痕  ウ.滑液  エ.関節周囲  オ.軟骨

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問002 

×可動触診では、可動性がある状態をフィクセーションと呼ぶ。

問003 

可動触診では、動きすぎる状態をハイパーモビリティーという。

問004 

関節の正常範囲以上の可動を制限しているのは靭帯だけではない。

問005 

×1つ以上の骨からできている関節だけが、サブラクセーションやフィクセーションを起こすことができる。

問006 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

第3のテコによる運動は、(@  )が支点と(A  )の間にある型のテコである。肘関節における上腕二頭筋の働きでは、支点が(B  )、力点が(C  )、荷重点が(D  )である。

 

[語 群]

ア.肘関節  イ.前腕の重心点  ウ.荷重点  エ.力点  オ.上腕二頭筋付着部

背骨の動きについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問007 

複雑な固有受容器が存在し、高位の中枢神経(CNS)へシグナルを送り続けている。

問008 

椎間孔の中身(IVFs)すなわち脊髄神経、髄膜の反回性神経、動脈、静脈を圧縮したり引っ張ったりしている。

問009 解剖学的短下肢でみられる現象について、短下肢側で起こるものであれば○を、そうでない場合は×を記入せよ。

大腿の下方への移動、腸骨稜は低い、仙骨に対して腸骨の上方への移動

問010 解剖学的短下肢でみられる現象について、長下肢側で起こるものであれば○を、そうでない場合は×を記入せよ。

×ハイアーチ、腸骨稜は低い、仙骨に対して腸骨の上方への移動

問011 短下肢症候群における代償作用について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×水平移動を抑制するために脚と腰部の長い筋肉は緊張を強いられる。

 

問012 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

可動触診により(@  )が制限されているかを検査することができる。これは痛みを発生している軸性関節や(A  )における生体力学的な(B  )の重要な1つである。正常な「関節の遊び」が欠けていると、関節を自動または他動的に動かしたときに、可動範囲の終わりに疼痛と筋スパズムが起こる。ひとたびアジャストメントにより「関節の遊び」が正常に復活させられるならば(C  )は軽減し、
(D 
 )は弛緩する。

[語 群]

ア.筋スパズム  イ.四肢関節  ウ.関節の遊び  エ.検査  オ.疼痛

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問013 

フィクセーションには(1)筋肉性、(2)靭帯性、(3)関節性、(4)骨性の4つの一般的な型がある。

問014 

筋肉性のフィクセーションはフィクセーションの中でも最も多数を占める種類である。

問015 

×フィクセーションの特徴である筋トーヌスの変化により、脳脊髄神経の鈍麻が作り出される。

問016 

筋肉性と靭帯性のフィクセーションでは、アジャストにより関節の可動域は、前者はほぼ正常になると期待されるが、後者ではわずかに見られるだけである。

問017 

×習慣的にフィクセーションを起こしている椎間関節で早期に見られる生理学的な変化は関節の癒着である。

問018 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

急性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状では、固有筋のスパズム、皮膚上から触診すると(@  )を感じる。触診した時に(A  )が出る等がおきる。

慢性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状では、皮膚上から触診すると(B  )を感じる。痛みというよりも(C  )がある。(D  )が萎縮し繊維が細くなる等がおきる。

[語 群]

ア.冷たさ  イ.熱さ  ウ.圧痛  エ.筋  オ.しびれ感

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問019 

内臓は自律神経の支配を受けているので、サブラクセーション複合体は、自律神経の過敏あるいは圧搾による内臓の機能障害と関係している。

問020 

サブラクセーションの病因となる身体的問題には生体力学的な微創傷、不十分な休養あるいは睡眠、長時間の激しい活動、姿勢異常、不適当な運動などがあり、化学薬品としては食品添加物、栄養不良、医薬品、栄養価のない食品などがある。

問021 

×ストレスが短期間存在しただけでも副腎や免疫系に障害が出てくる。

問022 

×休息時にだる痛さがあり、動きによって痛みが増幅するものはアレルギーがベースになった関節症の疑いがある。

問023 

頚胸椎移行部の可動性は、胸腰椎移行部と類似していない。

問024 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

身体の関節は多数の短軸、2軸、多軸で構成されている。(@  )関節は1つの平面だけで動く、1つの自由度を持っている。これは旋回軸と(A  )関節として知られている。2つの軸を持っている関節は2つの異なった(B  )で動くので、2度の(C  )を持っている。そして3つの軸を持っている関節はすべての3つの平面で動くので、3度の自由度を持っている。〔例:(D  )関節〕。すなわち、関節は特定な軸について1度の自由度をもって、直線方向や、一方向、他方向に行き来しながら動く。

[語 群]

ア.蝶番  イ.短軸  ウ.自由度  エ.球  オ.平面

靭帯性フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問025 

靭帯性フィクセーションは悪化している慢性の筋性フィクセーションか靭帯外傷の反映である。

問026 

多数の筋性や靭帯性フィクセーションはしばしば仙腸関節と後頭骨−環椎、胸椎において見いだされる。

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問027 

×筋性フィクセーションではアジャストにより関節可動性の改善はわずかである。

問028 

椎間板の退化と内部断裂により運動性が過剰になり、さらに不安定性を引き起こす。

問029 一次性フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

アジャストにより局部と脊柱の他の部位に影響を引き起こす。

問030 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

仙腸関節の完全な一側だけのフィクセーションでは反対側の関節は可動性が(@  )して、両側の関節の全体としての機能を担う。脊椎骨の完全フィクセーションでは、その椎体の(A  )で代償による(B  )が起きるが、反対側の関節では可動性が(C  )してくる。部分的な一側のフィクセーションでは反対側の関節にはまだ可動性が残されている。このような可動減少と(D  )との相互関係はすべてのフィクセーションの型で見られる。

[語 群]

ア.亢進  イ.減少  ウ.運動過剰  エ.上下の関節  オ.過剰運動性

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問031 

×脊柱骨盤の順応性テストは、患者のフィクセーションの部位を特定するにはよい方法である。

問032 

×もしフィクセーションを起こしている脊椎の部位を他動か自動運動で、屈曲、伸展、回旋させると皮膚温度が瞬時に低下する。そして静止させると回復する傾向がある。

問033 

病歴をとっていく過程でポイントを押さえて問診を進めていくことにより、症状とその原因について予測することができる。

問034 

関節機能障害は、捻挫や挫傷としてしばしば分類される微小な外傷の後に起こっている外因性のストレスである。

問035 急性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状として正しければ○、間違っていれば×を記入せよ。

×痙縮、温暖、触覚鈍麻、内臓機能亢進

問036 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

ディバーシファイド・リスティングの基点となる部分は、環椎、後頭骨、(@  )を除き、
(A 
 )(body)である。椎体の移動した方向をリスティングに表す。しかし、実際には椎体を検査することができないため、検査の際は(B  )(transverse process)をリスティングの(C  )として定めている。ディバーシファイド・リスティングにおいて、最初に検査を行なうサブラクセーションは(D  )変位である。ついで後方変位のある椎骨の回旋、および側屈変位を決定する。

[語 群]

ア.横突起  イ.骨盤  ウ.基点  エ.椎体  オ.後方

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問037 

×胸椎の前縦靭帯が短縮すると、前彎がきつくなり、椎間板の前方部分が狭くなる。

問038 

後頭骨の屈曲変位をみる座位でのモーションパルペーションテストの直接手は後方手である。

問039 

CERVICAL BREAK/サービカル・ブレイク(頚椎ブレークテクニック)の適応は頚椎の1番から7番である。

問040 

後方変位を検査する上部胸椎の伸展変位を見る座位でのモーションパルペーションテストでフィクセーションがあると棘突起の前上方への滑りがなくなる。

問041 

胸腰椎の回旋変位を見る座位でのモーションパルペーションテストで左後方変位のフィクセーションがあると関節突起の右から左への滑りがなくなる。

問042 関節機能障害についての重要な病歴のポイントについて、次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

A 疼痛は(@  )し、強い。

B 無防備な関節が若干の動きにおける(A  )によって発生する。

C 疼痛はその関節か(B  )に制限される。

D 疼痛は特定の動きによって(C  )させられる。

E 休養は疼痛を和らげ、(D  )を引き起こしにくい。

[語 群]

ア.悪化  イ.硬直  ウ.ストレス  エ.突然発生  オ.隣接した関節

次の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

問043 

×静的触診により「関節の遊び」が制限されているかを検査することができる。

問044 

×関節炎のある関節ではアジャストにより1回で痛みがとれることが多い。

問045 

関節の遊びの検査は、軸性関節や四肢関節における生体力学的な検査の重要な一つである。

問046 

フィクセーションはサブラクセーション複合体の一つで重要な特性をもっている。

問047 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

関節周囲や関節内部の滑らかな組織、たとえば(@  )、靭帯、(A  )、(B  )、関節軟骨などが異常な状態をきたしているときは、関節は正常な可動性がなくなっている状態であり、これらの組織の異常は(C  )での特定な平面においての(D  )を阻止する。これらがフィクセーションの原因となる。

[語 群]

ア.関節表面  イ.筋肉  ウ.滑液  エ.カプセル  オ.滑り

問048 頚椎の関節フィクセーションについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×変性や骨棘があると明らかな可動範囲の減少が認められる。

問049 頚椎の椎間孔と神経根について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×脊髄硬膜は頚椎の屈曲によりリラックスし、伸展により伸張する。

問050 頚椎の彎曲について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

頚椎の彎曲は腰椎の彎曲の影響を受けている。

問051 急性のサブラクセーション(フィクセーション)の症状として正しければ○、間違っていれば×を記入せよ。

×皮膚上から触診するとサブラクセーションの部分には熱さを感じない。

問052 モーションパルペーションの判定について以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

患者は腹臥位で、検者は仙骨外側縁下部の両側に両手の母指で接触し、足方から頭方に向かって左右交互に押した。左右とも上方への動きが感じられなかったのでI−Sと判定した。

問053 次の文章の(  )の中に適当な語句を下記の語群から選び、記号をマークせよ。

部分的な一側のフィクセーション〔例:(@  )性、靭帯性〕が他側の(A  )に対して代償を誘発し過剰(B  )性をきたす。このために反対の側の上に症状を作り出すことを覚えていることは重要である。それで、実際の治療では(C  )を起こしている関節に対して(D  )を施す。この場合、決して圧通等の症状がある側の関節ではない。可動触診の考え方ではプライマリー・フィクセーションとセカンダリー・フィクセーションということがあり、プライマリー・フィクセーションを治療することが最も効果的である。

[語 群]

ア.関節  イ.アジャストメント  ウ.運動  エ.筋  オ.フィクセーション

問054 サイ・スパイノ・デルトイドについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×DPは患者の後面で患者のほうを向くターグル・スタンスである。

問055 次のテクニックが脊椎すべり症に対して適応のあるものの場合は○を、そうでない場合は×を記入せよ。

セイクラル・ジェニュ・ニー・チェスト・ドロップ・バイラテラル

問056 イシキャル・ポプリテェィル・デルトイドについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×適応はRPIN − LPIN(PI)である。

問057 ポプリテェィル・イリオ・イシキャル・フック・デルトイドについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

×DPはフェンサーズ・スタンスで患者の前面に立ち、足方を向く。

問058 サイ・セイクラル・デルトイドについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

PPは側臥位でリスティングを上にする。

問059 ポステリア・セイクラムについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

スラストはP−A方向である。

問060 RPI−LPI(PIーR, RI−L)セイクラムについて以下の文章が正しければ○を、間違っていれば×を記入せよ。

DPはフェンサーズ・スタンスで患者の前面に立ち、頭方を向く。