日経トレンディTRENDY」4月号に取材をうけました

日経ホーム出版社発行「日経トレンディTRENDY」4月号
http://www.nikkeihome.co.jp/2f/trendy/
<<<言われるほどに違うのか?「高級VS普通」テストで、すべてを明らかにした>>>
と題した、寝具「枕」について取材をうけました。

高価な布団(21万円)と安価な布団(39,800円)の羽毛の質や温かさ、ふんわり度、羽毛の質、羽毛のかさ、フェザーの違い、身体にフィットするか等詳細に調査検討。
良質な布団は人の手による手間賃に比例している。
とはいえ5万円以下の羽毛布団には虚偽表示もみられるようで価格が適正か判断しにくい。

枕については、テンピュ−ルの枕12,600円と2,200円の低反発枕の比較。
寝心地、低反発の反発力も場所により不均等があり気がつかないうちに頭(首)に無理な力がかかり首や肩を痛める。
高価な布団には高い機能が期待できるが、適正価格の判断は難しい。
安価な低反発枕の寝心地はもう一歩。との結論になっている。

私も家族も、テンピュ−ルのマットレスと枕を愛用しているし施術室でも利用している。
ただ、多く販売されている凹凸(頚椎の角度)があるものではなくフラットの大きい枕を使っています。
(国内では少し小さい枕が販売されているようです)
解剖学的には確かに凹凸が理想かもしれないが臨床上ではあまり評判はよくありません。
私の経験上、肩こり、頭痛等の症状をもっている患者さんにはフラットの大きいテンピュ−ルの枕を薦めています。
但し、枕だけではなく、布団、マットレスの硬さ柔らかさがセットで本人とマッチしていないと良くないと思います。
タタミにせんべい布団、枕はバスタオル等を低めに丸め畳んで自分に寝易い高さにして寝られる人がベストかもしれません。

ベットを嫌われる高齢者の方がおみえになりますが寝起き等に身体に負担をかけずスムーズにでき最適です。
ベットが嫌いな方は、畳のベットか、硬いベットを使われることをお薦めいたします。

枕が高すぎる人は猫背になり易い。猫背になっているために高い枕で寝ているかもしれません。
猫背は姿勢を悪くしますから万病の元「猫背」の方は、猫背をぜひなおして下さい。
このJCOホームページ「カイロ豆知識」に猫背をなおす体操が掲載されております。
ぜひ、お試し下さい。

(参考)テンピュ-ルとは、スウェーデンに本社を置くポリマー素材の専門企業ファゲラータ社によって開発された宇宙開発レベルの高性能機材を、量産可能な一般向け製品素材として開発された世界中で販売をされている枕、マットレスです。

JCO理事長 村井 正典